スタートレックのように、そして人生に一度だけ: 専門家が今後の星の爆発について知っておくべきことをすべて教えてくれます

これは、約 3,000 光年離れたこのありそうもない二人組の新星が発生した際にどのように見えるかであり、科学的事実に基づいた芸術的な表現です。 (出典: NASA)

本当に人生で一度しか起こらないこともあります。スターバーストはとてもユニークなイベントです。そして、それをお見逃しなく!

T コロナすべての観察によれば、今年は(私たちの観点から)爆発する肉眼で見える北極星と競争します。もちろん、光はすでに長い間、つまりほぼ3,000年にわたって旅を続けてきました。

専門家の助けを借りて、イベントに関する重要なことすべてと、空の光景を見逃さない方法について説明します。

T冠星とは何ですか?新星はどのようにして起こりますか?

約 2,700 光年離れたところで、宇宙のスペクタクルが約 80 地球年ごとに起こります。 T コロナエは、約 80 年ごとに新星を引き起こす、激変する連星です。ありそうもないペアは、白色矮星と赤色巨星によって形成されます。

  • 白色矮星:星の残骸は、宇宙に比べれば小さいですが、それでも非常に熱く、さらにコンパクトです。
  • 赤色巨星:私たちの太陽のような星の最終段階。彼女も遠い将来のある時点で同様の道を歩むことになるだろう。 T コロナエ・ボレアリスの巨人は、かつてはかなり小さかったが、現在は膨らみ、時間の経過とともに殻の層が脱落し続けている。それもいつかは白色矮星に縮小するでしょう。

コロナエ・ボレアリスの場合、白色矮星は、赤い大きな兄弟と共通の中心を周回し、その表面に物質を集めます。

これは主に水素です。一定の量を超えると、爆発性の自己発火が発生し、水素原子核が熱核結合して融合します。

その結果、ペアの知覚される明るさは短期間で劇的に増加し、夜間に肉眼でそれらを確認できるほどです。

その後に何が残るのでしょうか?ブラックホールか中性子星か?「新星」という言葉を使うときは注意してください。超新星は非常に重い星の燃えるような終わりであり、その後、中性子星を残すか、崩壊してブラックホールになります。

ここではどちらも当てはまりません。新星 関係する2人のスターのどちらも消滅しない比較的小さなイベントです。さらに多くの新星が発生した後、ある時点で、現在も赤色巨星である星のうち白色矮星だけが残ることになります。その後、定期的な花火大会は終了し、天の川は永久にその魅力を失います。

新しいものは稀です:したがって、当社の専門家であるアンドレアス・フォーゲル氏は次のように説明しています。

これほどの明るさを実現できるものは他にありません。約80年の周期という予測可能性も、この新星を特別なものにしている。平均すると、このイベントは一生に一度しか見ることができません。

これまでのところ、周期的に再発する新星は約 10 個しかわかっていません。 2024 年に再び同じことが起こるだろうし、観測結果もそれを裏付けている。

新星が起こる可能性はどれくらいですか?またそれをどのように予測しますか?

これについてフォーゲルは次のようにコメントしている。

ここ数回の流行では、その少し前にもいわゆる流行がありました。噴火前-ディップつまり、実際の噴火の前に星は著しく暗くなりました。これは現在再び観察されているため、アウトブレイクの可能性は非常に高いです。

2024 年 9 月末頃までに、T コロナエ ボレアリスの新星が発生すると予想されます。それは毎日起こることもあれば、5 月の時点では数週間以内に起こることもあります。科学と天文学の愛好家の皆様が心待ちにしています。この記事をブックマークしていただければ、最新情報をお届けします。

T コロナエの新星を観察するにはどうすればよいですか?

新星が一度発生すると、数日間は夜空に肉眼で見える可能性が高くなります。星が再び暗くなったら、おそらく双眼鏡で見るでしょう。

5 月から 9 月にかけて、あなたが探している空の領域は、ドイツの地平線のはるか上空に沿って夜空に沿って移動します。全体的な概要と月ごとの順位の変化については、こちらをご覧ください。これらの概要カードに追加します。

正確な位置は星座の少し下ですノーザンクラウンこの検索マップで見つけることができます。

一見の価値のある視覚化:トピックは視覚的にも興味深い方法で提示されていますスイス放送準備ができて。画面いっぱいのビジュアルとシンプルなアニメーションを使用して、テキストの外側でトピックを提示します。

ところで:スタートレックでこのようなシナリオを以前に見たことがあるかもしれません。 TNG のエピソードをまだ覚えていますか?ナナイトの力?

そこでピカード船長の乗組員は、新星の現場での科学的研究を妨げる予想外の知性を備えた小型ロボットと戦わなければなりません。しかし、そこでは白色矮星ではなく、その巨大な兄弟を蝕む中性子星の重力が存在する。しかし、原則として、両方のイベントは比較可能です。

そしてもちろん、ウェスリーはこの悲惨な状況だけでなく、その解決にも関わっています。

スタートレックについて言えば、上記のリンク先の記事で、現在のハードウェアと比較した Data のコンピューティング能力を確認できます。

T コロナエ・ボレアリスで新星が実際に発生したというニュースが来たとき、あなたは空を見上げますか?本物の星空観察はあなたにとって何かありますか?それとも、天文学への愛を専らデジタルで追求することを好みますか?コメント欄にぜひご意見をお書きください