Nvidiaの前例のない撤退:12年以上ハードウェアエディターとしてそのようなことを経験したことがありません

ひとつでNvidia.com のニュースグラフィックス カード メーカーは、9 月末に発表されたばかりの 12.0 GB VRAM を搭載した Geforce RTX 4080 が結局リリースされないと発表しました。彼らのリリースは実際には11月に行われる予定だった、私たちのリリースと同じようにRTX 4000 プレゼンテーションに関する情報記事読むことができます。

新しく導入されたグラフィックス カードを発売前にキャンセルする - 私はハードウェア編集者として 12 年以上働いていますが、そのようなことが起こったのを見たことがありませんし、以前にそのようなケースがあったことも思い出せません。同時に、これは既存の情報と Web サイトがすべて削除されたことを意味するだけでなく、Asus、MSI & Co. などの Nvidia ボード パートナーがすでに製造されているパッケージを使用できなくなることも意味します。

基本的に、ご覧のとおり、Nvidia は RTX 4000 シリーズ、またはむしろ RTX 4090 のパフォーマンスの点でまったく新しいリーグでプレーしています。RTX 4090 のテストで優れたベンチマーク結果が得られました見ることができます。ただし、現在キャンセルされている 12 GB の RTX 4080 バージョンでは、パフォーマンスが大幅に低下すると予想されていました (RTX 3090 レベル程度の FPS で依然として非常に高かったとしても)。

ゲーマーズ ネクサスをひとつにまとめたようなものビデオこの注目に値する一歩を宣言したのであれば、おそらく Nvidia が不要になった段ボールの費用を負担することになるでしょう。ただし、さらなる賠償金が支払われるかどうかはまだ不明だ。まだ発売されたばかりの RTX 4090 について、テクノロジー編集チームがどのように考えているかは、次の記事でご覧いただけます。

Nvidia がこの措置を講じることにしたのはなぜですか?

Nvidia 自体からの非常に短いニュースでは、RTX 4080 12GB をキャンセルした理由は、同じ名前の 2 つの GPU を市場に投入するのが混乱を招くためであるとだけ述べられています。

この発表を受けて、コミュニティからは多くの批判がありました。小さいRTX 4070ではなくRTX 4080。ただし、Nvidia がメモリ構成が異なる同じ名前のグラフィックス カードを提供するのはこれが初めてではありません。

これは、10.0 GB と 12.0 GB の RTX 3080 または 3.0 GB と 6.0 GB の GTX 1060 の例で示されています。対照的に、RTX 4080 は発売と同時に 2 つのバージョンで市場に投入され、価格も大きく異なっていたでしょう (1,469 ユーロと 1,099 ユーロ)。

画像は刺激を引き起こす

Nvidia のニュースの最後に表示された RTX 4090 を購入するための長い列の写真もイライラを引き起こしており、ニュースの本文によれば、これは RTX 4080 への関心がおそらく 4090 と同じくらい高いことを示唆することを意図したものです (「上記のニュースのスクリーンショットも)。

私はレディットの投稿の削除については、適切な Nvidia フォーラムからお問い合わせください。小さいRTX 4080 にはこれまでに 1,700 件以上のコメントがあり、画像は次のように繰り返されますうんざりするのような意味です非常に恥ずかしいまたは他人に恥をかかせること手段。さらに、Nvidia は頼まれてもいないのにソーシャル メディアの写真に頼ったようです。少なくとも1人のRedditユーザーが主張しているように

少なくとも、私たちは Nvidia のニュースを通じて、正確にいつなのかを知ることができました。サイズ(そして今だけ) 16.0 GB の VRAM を搭載した RTX 4080 がリリースされます。その時は 11 月 16 日にリリースされます。ただし、当初は 12.0 GB の VRAM を搭載したスリム化された RTX 4080 として計画されていた GPU が、どのような名前で、どのような価格で、いつ登場するのか、また登場する場合には、まだ議論されていません。

発売前にグラフィックスカードをキャンセルするというNvidiaの異例の措置についてどう思いますか?遅刻しないよりはマシ、本当に理解できない、それとも何か別の理由でしょうか?気軽にコメントに書いてください!