FIFA 21 テスト中: ピッチ上には創造的なアイデアが不足している

FIFA 21 - EA Sports の新しいサッカー ゲームのテストビデオ

GameStar Plus を続ける


良いゲームがあなたにとって重要な場合。

ロールプレイング ヒーロー、ホビー全般、シングル プレイヤー ファン向けの、何がプレイされているかを知る専門家による特別レポート、分析、背景情報。あなたの利点:

GameStar のすべての記事、ビデオ、ポッドキャスト

バナーやビデオ広告は無料です

ネットで簡単に解約できる

FIFA 21リリース前から多くの問題に対処する必要がありました:事前に公開されたプレーヤーの値激しい議論を引き起こしたコミュニティでは、PC プレイヤーは次の場所に行く必要があります。次世代版での改善点は省略、そしてそれにEAはまた、実証済みの伝統を打ち破った、リリース直前にデモをリリースします。

開発者がシリーズの完全に失敗した部分を一般から一時的に隠したかったのではないかと考えていた人は、今では完全にクリアされています。FIFA 21 は通常の料金を提供しているため、これまた非常に優れたサッカーシミュレーション。画期的なイノベーションを期待していた人は、購入についてはよく考える必要があるだろう。要するに、シリーズのファンはここ数年で最小のアップグレードしか得られないということだ。

何が変わっているのでしょうか?

シリーズの新しいパートの最初のゲームで、すでに前作との驚くべき類似点に気づきました。プレゼンテーションは再び一流ですが、昨年とまったく同じです。いいえ、それは誇張ではありません。FIFA 21 は見た目もサウンドも FIFA 20 とまったく同じです。

視覚的には事実上何も変わっておらず、FIFA 21 は前作と全く同じように見えます。

また、EA がゲームプレイに関して再び不滅の FIFA フォーミュラに依存しているため、一見しただけでは 2 つのタイトルを見分けるのは困難です。シリーズのベテランはすぐに慣れて、いくつかの変更に適応するだけで済みますが、これは大変です。

ショートコーナーへの強力なローシュートが大幅に緩和され、クロスがついに再び有用になっただけでなく、「創造的なラン」により、私たちには新しいツールも与えられました。ボタンを押して AI プレーヤーを送り出すとき、右スティックを希望の方向に即座に動かすことで、方向を指示できるようになりました。これは、すでにパスをプレイした後でも機能します。

特に専門家は、この新機能についてよく理解しておく必要があります。私たちの 30 ほどのオンライン ゲームでは、マニュアル ランがゴールを決める決定的な要因であることが何度か証明されています。幸いなことに、追加の制御はそれほど難しくはありません。特に人間の対戦相手に対しては、完璧な動きを計画して実行するのに必要な時間がまったくないことがよくあります。

FIFA 21 では再びリアルな選手の顔が提供され、パウロ ディバラのようなスター選手にはタトゥーなどのディテールも施されています。

しかし、それも問題ではありません。AI は攻撃に対して昨年よりもはるかに賢く反応します。私たちのチームメイトは、より賢く位置を決め、独自のランニングを開始し、私たちの動きを予測するようになりました。しかし、その違いは守備においてさらに顕著です。FIFA 20 では CPU が多くの仕事をしてくれましたが、今年は手動での守備が義務付けられています。タイミングの良いタックルとタックルは今や絶対必須です。

守備の仕事がはるかに厳しいという事実は、これまでのオンライン ゲームでも明らかです。現時点では、得点が 5 点未満の試合はまだ珍しいです。マニュアルディフェンスの重要性はまだ選手の脳に浸透していません。やや遅いペースのプレイとより正確なドリブルを組み合わせることで、エレクトロニック アーツはこれを実現します。Frostbite エンジンの導入以来最高のゲームプレイシリーズに。パッチによってこれが再び台無しにならないことを祈りましょう。

前作では事実上役に立たなかったクロスですが、FIFA 21では再び効果的なツールとなっています。

キャリアモードのイノベーションはどのくらい優れていますか?

サッカーの古い格言に「決め手はピッチ上にある」というものがありますが、『FIFA 21』はピッチ外でも小さな一歩を踏み出しています。今回は革新的な変更はありませんが、歓迎される追加要素がいくつかあります。

たとえばキャリアモードでは、その革新に対してFIFAが明らかに寛大であるフットボールマネージャー 2020インスピレーションを受けました。新しい「インタラクティブな試合シミュレーション」は、視覚的にマネージャー ゲームの 2D モードを彷彿とさせます。小さなドットが芝生の上を走り回り、さらに小さなドットを前後に蹴ります。これは FM では非常にうまく機能し、少し想像力を働かせれば、ミニマルな外観で非常にリアルなゲームを見ることができますが、FIFA 21 のゲームはせいぜい機能的です。

キャリア モードの「インタラクティブ ゲーム シミュレーション」は、視覚的には Football Manager を彷彿とさせますが、ゲームの表示は比較的機能的です。

ただし、ここでの大きな利点は、いつでもシームレスにライブ モードに切り替えて、ゲームを継続してプレイできることです。シーズンを通してすぐにプレイしたいプレイヤーは、特にこのメリットを享受できます。簡単なシミュレーションを使用してすべての試合を計算する代わりに、困難な試合で自分のチームの状況がどうなっているかを最初に確認する機会が得られます - 敗北の恐れがある場合、私たちは主導権を握り、チームをリードし、残りをサイドラインから見守ります。

テストのハイライトは、新しい選手の育成であることが判明しました。最終的に選手を再トレーニングすることができ、たとえばサイドバックをウィンガーになるように再トレーニングすることができます。特に才能のあるユース選手の場合、彼らの最も強い価値観を考慮に入れて、早い段階で適切なポジションを選択する価値があります。もちろん、ここでのキャリア モードはフットボール マネージャーの深みにはまだ程遠いですが、新機能はカジュアル マネージャーでもアクセスしやすく、理解しやすいものになっています。

最初のシーズンのテストで私たちが気づいた唯一の問題は、AI が疑わしい新加入選手を獲得しても輝き続けていることです。たとえば、ヴォルフスブルクの監督としての私たちの最初の仕事は、不要な選手を排除することでした。しかし、あまりにも弱すぎるジェフリー・ブルーマに最初にオファーをするのは誰だろうか?実はボルシア・ドルトムント。そして彼らは私たちに500万ユーロ近くを払いたいとさえ思っています。ミヒャエル・ツォルクはおそらく現実世界でもそのような移籍をしたら即座に解雇されていただろう。

ついにプレイヤーにキャリアモードで新しいポジションを学ばせることができるようになりました。これは、若いプレーヤーや才能のある選手にとって特に価値があります。